ケレス展示圃場の状況(その3)

一週間前(7/4)、悪天のためなかなか収穫できなかったケレスⅠ番草を刈り取ったところ、”長雨と刈り遅れによる倒伏により地際が蒸れ、株が倒伏腐敗しかけた状況”になってしまったことをブログに掲載しました。
その記事はコチラ

赤マルが倒伏腐敗しかけた株

















そのときは、とりあえず化成肥料を散布し様子をみることにしたのですが、あれから一週間が経ち、先ほどその様子を見てきました。
ケレス展示圃場(7/11)の様子

















一週間前、茶色く変色し弱々しくなっていたペレニアルライグラスの株から、ちゃんとⅡ番草が成長し始めてくれていました。
Ⅱ番草が伸びはじめたペレニアルライグラス(7/11)

Ⅰ番刈り取り後のペレニアルライグラスの株(7/4)































ケレスの株も一週間前とは見違えるほど草丈が伸びました。
今日(7/11)のケレスの株












一週間前(7/4)のケレスの株



















一時は完全に腐敗してしまうのでは…と心配しましたが、これで安心しました。

例年だとⅡ番草の収穫は8月上旬。
それまで、どれくらい成長するか楽しみです。

このブログの人気の投稿

2023年8月のTHI推移(北海道)

2023年10月のTHI推移

2023年Ⅰ番草収穫始まる