2023年9月のTHI推移(宮崎・秋田)

   酪農総合研究所では北里大学との共同プロジェクトを実施しており、全国の酪農家にご協力いただき、牛舎に通信型の温湿度センサー端末を設置して、THIをモニターしている。

 THIとストレスの関係は、

   72以下(ストレス無し)、73-78(軽度)、79-88(強度)、89以上(超強度)

という基準で判断している。

全国の観測地点のTHIデータモニタリング結果を、今後の暑熱対策の参考として情報提供していく。 

 さて、2023年9月のTHIがどんな推移を示したのか、まとめたので紹介する。


その前に、全国の気象概況を振り返ることにしよう。

 気象庁が公表した2023年9月の天候によると、暖かい空気に覆われるとともに、南から暖かい空気が流れ込みやすい時期があったため、気温は全国的にかなり高く、東・西日本では記録的に高かった。1946 年の統計開始以降で9月として東・西日本では1位の記録的な高温となった(東日本では8月に引き続き)。降水量は前線や低気圧の影響を受けにくかったため、西日本太平洋側ではかなり少なかった。日照時間は前線や低気圧の影響を受けにくかった東・西日本太平洋側と太平洋高気圧に覆われて晴れた日が増加した沖縄・奄美で多かった。

 

 今月も宮崎・秋田編と北海道編とに分割してお伝えする。 

 まず宮崎・秋田の、THI測定地点での9月のTHI推移は、

宮崎市の9月平均気温は26.7℃(平年差+2.0℃)で平年並、降水量は平年と比べて
かなり少なかった。ひと月を通して平均THIが75~80程度であり軽度から強度の
ストレスが継続したものと考えられる。

宮崎では、8月と同様に昨年の9月と比べても大きな変化がなく、例年通りの
暑熱対策が施されていれば対応できたのではないかと思われる。


秋田市の9月平均気温は24.2℃(平年差+3.2℃)とかなり高く、降水量平年比
180とかなり多かった。月前半に最高THIが79を超える強度ストレスの日が数日
あり、秋田市の9月としてはかつてないほどの暑熱ストレスがあっただろうと想像
できる。だが、下旬には平均THIが70を下回り暑熱ストレスの少ない状態となった。
19日は計測器不調により欠測。

8月と同様に、上・中旬にはTHIが大きく上昇しており強度の暑熱ストレスが継続
した。また、9月下旬には昨年同様に暑熱ストレスの少ない気象状況に復帰した。
この状況から推測すると、レベルアップした暑熱対策を例年より早めから行うことが
必要になってくるのではないか。


 では次に、北海道の9月を振り返ってみよう。


このブログの人気の投稿

2023年8月のTHI推移(北海道)

2023年10月のTHI推移

2023年Ⅰ番草収穫始まる