2023年8月のTHI推移(宮崎・秋田)

  酪農総合研究所では北里大学との共同プロジェクトを実施しており、全国の酪農家にご協力いただき、牛舎に通信型の温湿度センサー端末を設置して、THIをモニターしている。

 THIとストレスの関係は、

   72以下(ストレス無し)、73-78(軽度)、79-88(強度)、89以上(超強度)

という基準で判断している。

全国の観測地点のTHIデータモニタリング結果を、今後の暑熱対策の参考として情報提供していく。 

 さて、2023年8月のTHIがどんな推移を示したのか、まとめたので紹介する。


その前に、全国の気象概況を振り返ることにしよう。

 気象庁が公表した2023年8月の天候によると、気温は北・東・西日本でかなり高く、北日本と東日本では1946 年の統計開始以降、8 月として 1 位の高温であった。降水量は台風6号・7号の影響で沖縄・奄美でかなり多く、東・西日本太平洋側で多かった。一方、東日本日本海側でかなり少なく、北日本日本海側と北日本太平洋側で少なかった。日照時間は北・東日本日本海側と北日本太平洋側でかなり多く、東日本太平洋側で多かった

 今月は、宮崎・秋田編と北海道編とに分割してお伝えする。 


 まず宮崎・秋田の、THI測定地点での8月のTHI推移は、

宮崎市の8月平均気温は27.8℃(平年差+0.2℃)で平年並、降水量は
平年比345とかなり多かった。ひと月を通して平均THIが75~80程度
であり軽度から強度のストレスが継続したものと考えられる。


宮崎では、昨年の8月と比較して大きな変化がなく、例年通りの
暑熱対策が施されていれば対応できたのではないかと思われる。



秋田市の8月平均気温は30.0℃(平年差+5.0℃)とかなり高く、降水量
平年比13%とかなり少なかった。ところどころ最高THIが90を超える
超強度ストレスの日あり、秋田では過去に経験したことのないような
暑熱ストレスがあっただろうと想像できる。現状の対策では不足と感じ
られたかもしれない。


昨年と比較して今年はTHIが大きく上昇しており強度の暑熱ストレスが継続
した。この状況が来年も続き、これが当たり前になるようなら、更にレベル
アップした暑熱対策が必要になってくる。

 冒頭に記載した通り、今年の北日本と東日本では1946 年の統計開始以降、8 月として 1 位の高温であった。その通りの結果が秋田のデータに現れている。先月の本ブログでも述べたが、気象の専門家は今の異常気象があたりまえになると言っている。そうだとすると、酪農現場の暑熱対策も再考する必要がありそうだ。特に、今まで国内では比較的猛暑と無縁だった北日本では、一段とレベルアップした対策が求められる。
 では次に、北海道の8月を振り返ってみよう。


このブログの人気の投稿

2023年8月のTHI推移(北海道)

2023年10月のTHI推移

2023年Ⅰ番草収穫始まる