ケレス展示圃場、Ⅰ番草刈取り

先週の金曜日(6/28)、札幌市東区苗穂にあるケレス展示圃場のⅠ番草の刈取りを行いました。

昨年は悪天のため7/4の刈取りとなりましたが、それ以外は6月終わりに刈り取ってきたため、〝暦に習っての刈取り”ということになります。

6/28のケレス展示圃場


しかし、写真のとおり草丈が伸びすぎて倒伏しかけており、かつ花の色も所々色あせて白くなってしまっている状況でした。
やはり今年のⅠ番草の生育は例年より好調だったということになるでしょうか…。

ケレスのムラサキ色の花


今回の刈取りもⅠ番草の収量調査をしようと試みましたが、草勢が強く鉄製の重いコトラードですら地面までたどり着けないため断念。
昨年は悪天で収量調査を断念しており、これで2年続けてⅠ番草の収量調査ができず終いとなってしまいました。

Ⅰ番刈取り後の展示圃

例年Ⅱ番草の刈取りはⅠ番刈取り後約40日で行っているので、今年のⅡ番草の刈取りは8月10日前後の予定です。
しかし、今回みたいな事例もあるので、暦ばかり見ずに実際の圃場を見ながら刈取り判断をしなければいけませんよね。
その点で学びの多い今年のⅠ番草の刈取りとなりました…。

このブログの人気の投稿

2023年8月のTHI推移(北海道)

2023年10月のTHI推移

2023年Ⅰ番草収穫始まる