ケレス展示圃 Ⅰ番草収穫(6月27日)

札幌市苗穂町にあるアルファファ「ケレス」展示圃場も開花となり、いよいよ収穫時期となりました。
また、先週末のまとまった雨により倒伏も目立ってきたため、今日、収穫作業を行ないました。
花は見頃ですが倒伏が目立ちはじめる











圃場の適当な場所にコトラートを置き刈り取ります











刈り取ったあとはこんな感じ…













重量は1,233g(風袋込み)



























圃場が小さいため1反復のみ調査しましたが、その結果は2.38t/反となりました。
昨年(6/23)のⅠ番草の生収量は2.4t/反でしたので昨年同様の収穫量となります。

調査のあとは圃場全体をキレイに刈ります











株化が進み、裸地も目立ちはじめる





















調査のあとは圃場全体をキレイに刈取り、化成肥料を散布して作業終了です。

この展示圃も造成から5年以上が経ち、牧草の株化や裸地化が進み、また圃場周辺から進入してきた雑草も目立ち始めています。
今後、どのようにするのか検討する段階にあるのかもしれません。




収穫時に花の蜜を吸いにきたスジグロシロチョウ


このブログの人気の投稿

2023年8月のTHI推移(北海道)

2023年10月のTHI推移

2023年Ⅰ番草収穫始まる