植生改善に向けて、取り組み活発化!!

興部町、雄武町において、植生改善への取り組みが進んでいます。

○5月28日午前中、地域の圃場数ヶ所において、関係者による植生調査が実施されました。
どのように植生改善を行っていけばよいか、まず現状を確認した上で検討協議されました。

圃場をくまなく調査しました。

牧草と雑草を見分けることが必要です。

このような雑草が目立つ所も・・・


○午後は実際に更新された圃場(興部町)で、勉強会が開催され、生産者、関係者およそ50名が参加しました。活発な議論が行われ、更新によってすばらしい植生となった草地を食い入るように観ていました。

4つの圃場をそれぞれ歩いて観察しました。

圃場での説明の様子、真剣です。

圃場の隅々まで、見事な植生でした。

このブログの人気の投稿

2023年8月のTHI推移(北海道)

2023年10月のTHI推移

2023年Ⅰ番草収穫始まる